仕事ですぐに信用を得るための一番簡単な方法【イベントプロデューサーが教える】

相手が自分を承認していると感じてもらうこと

それは、相手の名前をすぐに憶えて、相手の名前を口に出して話しかけることです。

今までイベントプロデューサーとして業界に身を置いて、その場で会ったばかりのスタッフを束ねなくてはいけなかったり、打ち合わせの場で相手と様々な折衝をしなくてはいけなかったりという現場を多数経験してきましたが、一番手っ取り早く自分を信じてもらえるのは、相手の名前を憶えて、口に出して言うことでした。

特にイベント現場で初対面のアルバイト複数人と、後数時間後に迫った本場に向けて準備をしなければいけない状況の時などは、効率的に動いてもらわなくてはいけません。そんなときにはフルネームでなくていいので、 まず彼らの緊張をほぐしつつ、全員の顔と名前を覚えて指示を出すだけでお互い非常にスムーズに意思の疎通ができるようになります。

「なんだそんな当たり前のこと」と思う方がいるかもしれませんが、実は分かっていてもこれがなかなか難しい。

だけどこの仕事をして「仕事ができる」「この人は信じてもいいかも」と感じる人の多くはそれが出来ています。

もし、あなたがチームの団結を図りたい、出会った人に出来るだけすぐに接近したいと思っているならまずはこれをやってみてください。劇的に信用を得ることが出来ます。

関連記事

ページ上部へ戻る